一人当たりのBBQの予算
バーベキューの一人当たりの相場は、だいたい2000円程度です。
お肉、野菜、魚介類、主食、一品、デザートを含めた金額です。
また、お酒も飲むのであれば、3000円〜4000円程度でしょう。
やまむらやでは、さまざまなシーンに合わせたお肉のセットを提供しており、店舗・WEB・LINEで注文BBQの食材購入時の予算相場とは?食材別予算と一人当り予算を解説!することも可能です。
店舗でのお買い物であれば1500円から、出張BBQなら2748円からと内容に応じて選ぶこともできます。
牛肉多めだと予算多めに、鶏肉、豚肉、ウインナーが多めならリーズナブルにバーベキューを楽しむことも出来ます。
まずは、どんなものを用意するのかあらかじめ決めたうえで買い物をすることをおすすめします。
足りなくなって買い出しに行くのは大変ですし、多くて残してしまうのは食品ロスに繋がります。
なるべく予算や予定から大きく差が出ないように準備しましょう。
それぞれの食材の予算
お肉・野菜・飲み物・その他の食材ごとの予算を紹介していきます。
一人当たりの量から参加人数に応じて参考にしてみてください。
お肉
牛肉・豚肉・鶏肉ごとに100g当たりの各お肉の金額を紹介していきます。
(注:目安ですので店舗によって異なります)
・牛肉
アメリカ産・オーストラリア産:400円~
国産牛:600円~
和牛:800円~
ブランド和牛:1000円~
・豚肉:200円~
・鶏肉:100円~
用意するお肉によって予算が変わりますが、だいたい一人当たり2000円くらいで十分満足できるはずです。
また、普段買わないような骨付き肉や希少部位など高価な食材を取り入れてみるのもよいでしょう。
出張BBQ「やまむらや」では、セットはもちろん、単品でお肉を選び必要なだけ注文することができますので、ぜひバーベキューの前にチェックしてみてください。
野菜
バーベキューでは、肉がメインになるので箸休めに野菜は不可欠です。
事前に下処理しておけば、すぐに焼きはじめることができます。
定番の野菜といえば、玉ねぎ・なす・ピーマン・かぼちゃが多いと思います。
他には、とうもろこし・さつまいも・ズッキーニ・アスパラなど旬の野菜を楽しむのもいいですよね。
バーベキューの日程にあわせて、安いタイミングで購入しておくと経費が抑えられます。
だいたい一人当たり300円くらいで十分楽しめます。
飲み物
お酒やソフトドリンクの一人当たりの目安を紹介します。
お酒:3缶
ソフトドリンク:1リットル
大人にはビールやカクテル、常温でも楽しめるワインがあると喜ばれます。
子供には、水分補給にスポーツ飲料や果実ジュースなど、好みがあるので何種類か購入していくといいでしょう。
大人も子供も、水やお茶は必要となるため、差し入れに悩んだときには最適です。
少し多めに用意しておくと安心ですし、残っても持ち帰ることができます。
お酒を多めに飲む方やお子様が多い場合、参加者に合わせて量を変える必要があります。
だいたい一人当たり1000円前後で足りるでしょう。
その他
焼きそばやおにぎりといった主食をはじめ、ホイル焼きやスキレットを使い、アヒージョやチーズフォンジュ、じゃがバターなど箸休めとしてもあるといいでしょう。
大人はもちろん、子供にもお肉が焼けるまでのあいだ食べられるものがあると喜ばれます。
お肉と一緒に食べたり、単品で食べるものもあるのでだいたい200gくらいを目安にしてください。
また、竹串に刺したマシュマロを火で炙った焼きマシュマロや、ビスケットやクラッカーがあれば焼きマシュマロを挟んで焼きマシュマロサンドを作ることもできます。
手軽に食べられるデザートを、だいたい50gくらい用意してあるとちょうどいいと思います。
一人当たりのBBQの食材量
男性・女性・お子様でそれぞれの目安量を解説します。
目安に対して、お肉をメインで食べる方がいる場合は100g多く、お酒を多め・野菜や主食が多い場合には100g少なくするなど調節してみてください。
男性300g~
男性の場合は、一人当たりだいたい300gを目安とします。
お肉をメインで食べる方、お酒を多めに飲む方を想定して量を考えてみてください。
参加者の嗜好に合わせて用意するのがいいでしょう。
女性200g~
女性の場合、一人当たりはだいたい200gを目安にしましょう。
お肉以外に野菜や一品料理、デザートを食べる方もいるので調整が必要です。
あらかじめ少なめにしておくとよいでしょう。
子ども100g~200g
お子様は、年齢によって差があるので注意が必要です。
小学生の場合、だいたい大人の半分くらいが目安ですが、主食や一品料理が多くなる場合があるので少なめで考えましょう。
育ち盛りの中高生の場合は、大人と同じくらいの量で考えてみてもいいですね。
まとめ
バーベキューの食材ごとの予算や食材の量を解説してきました。
お肉や野菜、飲み物などそれぞれ参加者に合わせて用意するとよいでしょう。
人数が増えると、どれだけ準備したらいいのかわからず足りなくて満足できなかったりすることがあるので少し多めに準備しておくと安心です。
バーベキューをする際は、参加者全員が満足できるようにぜひ万全の準備で臨んでいただけたら幸いです。
yamamuraya.official