交流の場としてバーベキューを楽しむ際に、気を付けるべきマナーや注意事項があります。
当日の服装や準備・片付けなどしっかり確認しておかなければなりません。
参加者が楽しく過ごすためにも、気をつけたい内容をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。
会社バーベキューで押さえておきたい基本マナー
食べ物の取り方とシェアの配慮
食べ物の量は、人数・男性・女性でそれぞれの目安量が用意されていることが多いです。
また、大人数の場合には人数分のお肉や野菜が、テーブルごとに分けられます。
食べ物が残らないように平等に分け、多く食べたい人や好き嫌い含めコミュニケーションを取り合って残さないようにしましょう。
周りの人とのコミュニケーションをとりながら役割を見つけて行動する
バーベキューは、荷物の運搬・機材のセッティング・火起こし・配膳・料理など準備することが多く、人数が多くなる会社の行事となるとさらに増えます。
周りの人とのコミュニケーションをとりながら、一緒に作業を行うことでチームワークが育まれます。
いままで関わりがなかった人や、上司や部下の関係も和らぎ、バーベキューはもちろん仕事でも円滑に進むようになるかもしれません。
どんな作業も周りを見ながら参加していきましょう。
アルコールは適量で周りに無理強いしない
お酒を飲むと、開放的な気分になり度を超えた言動や行動をしてしまうこともあります。
また、お酒に酔って勢いのまま周りに無理強いすることもあるかもしれません。
得意な人もいれば不得意な人もいるため、それぞれ自分のペースで楽しみましょう。
あくまで個人ではなく、会社の行事として行っていることを忘れてはいけません。
お酒を飲んでも、節度ある言動と言葉遣いを心がけましょう。
社員同士で気を付けたい礼儀と振る舞い
服装と持ち物に注意
バーベキューでは、動きやすさや汚れが目立たない服を選びましょう。
油や火が跳ねることも考え、露出の多い服装は避けてください。
清潔感のあり、動きやすいカジュアルスタイルがおすすめです。
また、持ち物も必要になりそうなものは持っていくといいですね。
ハンカチやティッシュ、絆創膏、虫除け、帽子、上着、着替えなどを準備しておくと安心です。
適切な振る舞いで場を盛り上げる
人数が多いバーベキューは、気分が盛り上がり、騒ぎすぎてしまうこともあります。
会社行事なので、社員であることを忘れないようにしましょう。
上司・部下であることを念頭に、節度を持って楽しむことが大切です。
職場では見られない一面や人柄が見られる場でもあるので、自分も見られていることを忘れず、気配りや配慮を怠らないようにしましょう。
時間厳守と片付けへの協力
楽しい時間はあっという間に過ぎます。利用時間を考え、速やかに片付ける必要があります。
汚れた備品や設備の清掃や、ゴミ・炭などの分別やマナーをしっかり行いましょう。
大人数だと片付けも多くなるため、最後まで率先して参加することで印象もよくなります。
今後会社で使う際も、きれいにスムーズに利用することで会社の印象もよいので、気を抜かずやりきることが大切です。
会社バーベキューで避けたいトラブルと対処法
親睦を深める目的で開催される行事で、トラブルやアクシデントはなるべく避けたいところです。
次の章では、トラブルと対処法を解説していきます。
楽しい時間だったと思えるよう、事前に対策しておきましょう。
飲み過ぎなどのアルコールが原因のトラブルを防ぐ
屋外で食事やお酒を飲む際、酔わない程度の量を把握して飲み過ぎないようにしましょう。
お酒は人間関係を円滑にするきっかけになる一方で、飲み過ぎるとトラブルの原因になります。
自制が効かなくなると気が緩み、周りの人や近隣の方に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。
参加者全員が心地良く過ごすためにも、社会人として基本的なマナーを守ることが大切です。
焼き方や食べ方での不満を防ぐ
お肉や飲み物が参加者に配られているか、各テーブルで問題なくバーベキューができているか、足りないものや困ったことがないか、全体に気を配ることが大切です。
お肉の焼き方にこだわりがある人がいればお任せし、その際は感謝の気持ちや味の感想を伝えましょう。
また、焼いてくれる人の食べるタイミングを作ることも大切です。
いつでも代わりますよ!とお声掛けするのも忘れずに!
自分自身が焼き係を担当する場合、周りの焼き加減や好き嫌いなどを確認しましょう。「いつでも代わりますので。その際はおっしゃってください」と伝えて、気遣いをしましょう。
忘れ物や紛失トラブルがないように
人数が多くなると、忘れ物や紛失トラブルが起きやすいため注意が必要です。
また、お酒が入ると注意力がさらに低下することが予想されます。
会社の行事の場合に、会社の備品などを紛失してしまうと業務に支障をきたす場合もあります。
周りと声を掛け合ったり、テーブルごとに最後に点検する人を決めておくと良いでしょう。
まとめ
社内行事や歓送迎会など様々な交流の機会があり、仕事中にあまり接点のない人や、普段なかなか話せない上司、従業員同士の親睦を深める絶好のチャンスです。
バーベキューを通じて、普段とは違う一面が見られることもあるかもしれません。
参加者が充実した時間だと思えるように、節度を持って行動しましょう。
準備や片付けが不要な出張BBQサービスを利用する場合でも、服装やマナーをしっかり守って楽しんでください。
yamamuraya.official